人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
香りのばらまつり・秋…開幕間近
昨日の日曜日は久しぶりに公園へ活動に参加してきました。
お天気も久しぶりの爽やかな秋晴れ!
今週の土曜日からいよいよ「香りのばらまつり・秋」が開幕します。
香りのばらまつり・秋…開幕間近_d0007820_2220538.jpg


今日の作業は、夏花?の花柄摘み…と支柱立て。
今年は秋剪定後に30℃を超える日が続き、ステムが伸びないうちに蕾をつけてしまい未熟な花が開花したのがあるようで。

植物は危機的な状況におかれると子孫を残すために花を咲かせ種を作りますが、ばらも30℃を超す気候は苦痛なんでしょう。(…と勝手に思っていますが)

まあ今年は異常猛暑で弱ったところに、このところの急激な気温低下で黒点が猛烈に元気になり大変な年になりました。

芳純の蕾
香りのばらまつり・秋…開幕間近_d0007820_22441272.jpg

ロイヤルハイネスの蕾
香りのばらまつり・秋…開幕間近_d0007820_2245129.jpg

ロサ・ルゴサ(ハマナス)はおいしそうな実をたくさん付けています。
香りのばらまつり・秋…開幕間近_d0007820_22462825.jpg

見頃になるのはやはり例年どおり10月10日以降でしょうか。

コスモスまつりが9/4から10/3まで開催していますがまだはっきり蕾が見えていません。
ちょうどばらとコスモスの競演になりそうです。
香りのばらまつり・秋…開幕間近_d0007820_2253453.jpg

活動が終わった後は爽やかなお天気に誘われ久しぶりに秋の探勝路へジョギングに出かけました。
様子は後日UPします。
香りのばらまつり・秋…開幕間近_d0007820_2321276.jpg

by bzm42421 | 2010-09-27 23:05 | 秋ばら
<< 自然探勝路 公園の様子はもうしばらくお待ち下さい >>