The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
公園の様子はもうしばらくお待ち下さい
このところ都合によりブログの更新ができなくてすみません。
公園に行って活動に参加していないので今の様子もわからず状態…。
すみませんがもうしばらくお休みさせていただきます。
来週になったら「香りのばらまつり・秋」開幕直前の様子をUPしたいと思います。

猛暑が去って、我が家のばらも元気を取り戻し新芽やシュートが伸びています。
この時期このおいしそうな新芽や蕾を夜中に食べにやってくる憎たらしい虫がいます。

シュートの先や新芽の茎を食べてしまう一番の敵はこの「ウマオイ」
一回で10匹以上捕まえることもあるくらいたくさんいます。
だいたい、雄と雌と近くに一緒にいることが多いです。
キンチョールが効くようですが、だいたい手で捕獲し頭をちぎって殺します。
頭をとっても明朝でもまだ動いていたりします。
d0007820_22385970.jpg

今夜も元気よく伸びていたレディーヒリンドンのシュートの先端を食いちぎられました。
d0007820_22404478.jpg


次に今年多いのが「ホソオビアシブトクチバ」
ウマオイほど決定的なダメージはありませんが新芽の葉っぱをきれいに食べられます。
新芽やシュートが丸坊主にされた感じです。
日中は枝とかになりきって見落としてしまいます。
幼虫のシャクトリ虫の時期に殺虫剤で始末しておけばよかったのでしょう。
d0007820_22491790.jpg



秋はスリップスもすごいです。
蕾が開き始めた時、花びらが変色しきれいに開ききれないでいるときは、中からスリップスがたくさん出てきます。
殺虫剤を散布してもなかなか退治しきれない厄介者です。
ある本に殺虫剤に砂糖を混ぜて散布すると効果があると書いてありました。
砂糖に惹かれて集まり殺虫剤を舐めるんでしょう。
そのうち試してみたいと思います。
[PR]
by bzm42421 | 2010-09-20 23:03 | 秋ばら | Comments(2)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2010-09-22 22:58 x
こんばんは~^^
本当に、こんな異常気象でどうなるやら・・・と心身ともに疲れますね^^;
管理人さんの写真最高!!!です^^
本当に厄介者が多くて困ってます。公園はこれに「オオタバコガの幼虫」が加わります。
せっかくの蕾に頭を突っ込んで食べまくりです。
こどもの為に?!と親は蕾の表面に卵を産み付けます。
そして産まれたとたんに美味しい食べ物が用意されています・・・。
今日は何匹捕殺したかわかりません・・・あ~私は罰があたりそうです^^;
Commented by bzm42421 at 2010-09-25 22:48
なるほど…
そういう親心なんですか。
私もウマオイの頭を取るとき罰があたりそうと思っています^^;

今日、我が家でもオオタバコガを発見しました。
蕾の中心を貫通して顔を出していました。
あわてて引っこ抜きましたがほかの蕾も穴だらけになっていました。

明日は久々の公園!楽しみにしています!

<< 香りのばらまつり・秋…開幕間近 秋の分散剪定が始まりました >>