The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
つるばらの誘引
先週の日曜日から始まった、雪の中のつるばらの誘引作業もだいぶはかどり、扇形のトレリスがもう少し残るだけとなりました。
今日は今年の初仕事に行ってきましたが、あいにくの空模様で小雪降る中での作業でした。
d0007820_21162152.jpg

ポイント
①扇形の部材1本に枝1本を誘引
②枝の本数によりシュートを残し古枝は株元で切り落とす。
③昨年の開花枝は3~4芽を残し、上か横向き向きの芽で剪定。
④シュロ縄八の字男結び。
d0007820_21231826.jpg

新入会員の方も男結びは完璧のようでした。
後は6月の開花を待つのみ。楽しみですね。
d0007820_2127317.jpg

来週の日曜日は、今まで大変お世話になった方の送別会。
ばら園開園以来、ばら管理の中心的な責任のある立場でお仕事をなさって、親身になってボランティアのお世話をしてきて下さった方。
大変残念ですが、新しい職場でまたきっとご活躍されますことを願っています。
d0007820_21362126.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-03-07 21:38 | 誘引 | Comments(6)
Commented by 姫っち at 2010-03-09 19:27 x
寒い中の作業お疲れ様です^^
まだまだ雪がたくさんありますね。
でもきちんと雪囲いされてるから
バラの枝も折れずに春を迎えれるのでしょうね♪
実家のバラも父が毎年雪囲いしてくれているおかげで
今年の想像以上の大雪でもほとんど無事だったようです。
2,3本折れたのもあるそうでしたが・・・
そのくらいで済んでよかったかと。。
友人宅は雪囲いしてなかったから、悲惨な状況になった様子で。
父に感謝♪です。

扇状のトレリス、何のバラかしら?
ピエール様かな^^今年も綺麗に咲くのが楽しみです^^
Commented by bzm42421 at 2010-03-09 22:51
姫っちさん、コメントありがとうございました!

これからぐんぐん雪が消えていくと思いますがまだ1m近くありそうですので、3月いっぱいは残雪があるかと思います。

近年は少雪だからといって冬囲いをしないでいると悲惨なめにあいます。
私も冬囲いをする前に降雪にあい、何本も株元から股裂きになったことがあります(ノ_・。)
それと冬囲いも必ず枝先を固定しておかないと雪に押されて先が折れてしまいます。
丘陵公園は更に寒冷紗で覆ってありますから完璧ですね。

この辺のつるはピエールか新雪あたりかと思います。

6月のばらを想像しながら作業をしています。どうぞご期待を!
Commented by 宗恵 at 2010-03-10 16:17 x
今日も明日も雪マークですがもう積もることはないですよね。
そちらはまだまだ雪がたくさんありますね。
雪の中での作業、お疲れさまでした。

最近、ばらの模様のお着物が流行りのようです。
華やかでいいですね。

今年は生活環境が変わって、どんな年になるのかわかりませんが
春と秋のばらまつりには何が何でもお邪魔しますね♪
Commented by みやた@柏崎 at 2010-03-11 21:07 x
来週の日曜日は、今まで大変お世話になった方の送別会・・・

ただ一言「残念です」
どこにおられても、お元気で。今まで本当にありがとうございました。
Commented by bzm42421 at 2010-03-12 00:17
宗恵さんへ
いつもコメントありがとうございます!
3月に入って一回は雪が積もる日があるのですが、今年は気温が高いようでこのまま春になりそうです。

今年の春は「ばらと草花のエリア」が結構いけると思います。
できたら6月にお越しいただければbestかと思います。
お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。
Commented by bzm42421 at 2010-03-12 00:23
みやたさま
お忙しそうな毎日でお疲れさまです。
大変大事なキーパーソンを失って大変なことになっています。
でもご本人の幸せのために応援します。
<< 春の切り戻し 新入会員基礎講座 >>