The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
ホワイトシーズン
先週の降雪で一気に積雪が1mを超えました。
旧長岡市では2mくらいまでいかないと大雪とは言わないと思いますが、1月のこの時期に1mを超えるのは大雪と言っていいかもしれません。

午後になって急に越後丘陵公園のばらの様子が気になり、今シーズン初のクロスカントリースキーを車に積んで出かけてきました。
ご覧のとおり、ばらは完全に雪に埋もれてしまっています。
d0007820_233542.jpg

d0007820_23352936.jpg

公園では1月2日よりホワイトシーズンで入園料も駐車料も無料。そのうえスキーゲレンデにあるロープリフトも無料。
クロカンスキーコースも整備されていて練習にはもってこいの場所です。
d0007820_2336143.jpg

d0007820_233914100.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-01-16 23:24 | シーズンオフ | Comments(4)
Commented by マダムマリー at 2010-01-17 13:18 x
まあ!一面の銀世界ですね。
この時期の積雪はかなり珍しいのでは?私の子供の頃は普通でしたけど^^;
こんな広いコースでノビノビ練習できるのはいいですね。
なだらかで子供から無理なく楽しめそうーゲレンデまでもかなり運動になりそうな広さですね!
Commented by bzm42421 at 2010-01-17 18:43
マダムマリーさん今年もよろしくお願いします!
これが本来の雪国長岡の冬。
昭和58年豪雪の同時期の積雪深を上回りましたが、これから冬本番の2月中旬までどれくらい積もるかです。
でも来週は暖かくなるようなので58豪雪パターンにはならないと思います。
Commented by 宗恵 at 2010-01-18 17:03 x
昨日、長岡に参りました。
長男が長岡にいた頃ってこんなに積もったことはなかったですよね。
わぁ~すご~い!と思わず声に出してしまいました。
滋賀からお出でのお友達(陶芸家)は金曜日電車が止まって、直江津で一泊なさいました。

ばらたちもすっぽり埋もれてじっと春を待っているのですね。
わたしはすっかりスキーはご無沙汰です。
Commented by bzm42421 at 2010-01-18 22:56
宗恵さん、こんばんは!
そうですね、あの頃の5年間は少雪だったかもしれません。
でも中越大震災の年は結構積もりましたね。
だいたい2月に積雪のピークがくるのでこれからまだ気がゆるみません。

先週の金曜日は柏崎方面がすごい雪で海岸部なのに1日で1mにもなりました。とにかく先週はJRがあちこちで運休や大幅な遅れが出て通勤は大変だったようです。
でも新幹線はさすが強かった。
<< 白い雪に覆われたオフシーズンに... 新年あけましておめでとうございます >>