The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
河合伸志ガーデンセミナー
この春オープンした「ばらと草花のエリア」に関連して、今年の活動の最後の締めくくりとして、河合伸志氏によるガーデンセミナーが開催されました。
第一部「ローズ&ペレニアルセミナー」ではつるばらの誘引方法について様々なシーンにおける、ばらの剪定、誘引方法についてポイントを解説いただきました。
品種に応じた施肥の調整や剪定の高さなどなかなか難しい応用編です。裏技的なテクニックもありました(^・^)

講義終了後実習もあり3人一組でウエルカムアーチのパーゴラへの誘引作業を行いました。
1カ所に2本のつるがあり1本はランブラー系で上部を覆うもの、もう一本は主に下部の壁面を覆うものと使い分けてあります。
来年の春、自分達の誘引したばらの開花が楽しみです。
d0007820_19114419.jpg

d0007820_1912681.jpg


ガーランドへのランブラーの誘引方法。
ガーランドのロープの形を綺麗に出さなければならない。
d0007820_22281216.jpg


 この後第2部のスペシャルセミナーも最高に盛り上がりました。
 特に河合さんと管理センターが用意していただいたプレゼントの大抽選会にまたもやサプライズが…(O.O;)

 1年間の活動大変お疲れさまでした。
 12月23日(水)の祝日はボランティアハウスの大清掃です。
 終了後各自一品持ち寄りで納会を行います。
[PR]
by bzm42421 | 2009-12-06 22:43 | 誘引 | Comments(4)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-12-13 23:44 x
盛り上がりましたね~~~^^
一年間、お疲れ様でした!あんなこと、こんなこと・・・今年もいろいろありました♪
また来年も楽しみ見つけて・・・厳しいこともありますが^^;みなさんで、盛り上がりましょうね~~~^^
23日の大掃除も宜しくお願いします^^
Commented by bzm42421 at 2009-12-15 00:40
久々のジョゼフィーヌさんからのコメント、謝謝!です。

ホントに盛り上がりましたね~~
ほぼ全員が狭い一部屋に集まって盛り上がったのも今回が初めてですね~~^^
あっそう言えば、朝食会場に姿を見せなかった方もいらっしゃいましたね(¨;)

皆さんばらの冬支度は終わりましたでしょうか。
土日で終わらず、天気予報見て一週間雪マークで焦って、今日2時間年休とってしまいました。
冬囲いは終わりましたが寒肥が半分しか終わっていません。

今、外は夕方からの雪で白くなりました。
いよいよ本格的なウインターシーズンですね。

では今年の最後を23日盛り上がりましょう!
Commented by 姫っち at 2009-12-17 16:07 x
1年間の活動お疲れ様でございました。
皆様の活動のおかげで素敵な花が咲くのですものね♪
来年も丘陵公園のバラが見れるといいなぁ~。
今年以上に素敵になってるだろう「バラと草花のエリア」を楽しみにしています。
お風邪をめさないように、自宅の冬支度終わらせてください。
Commented by bzm42421 at 2009-12-18 23:09
姫っちさん、1年間ご支援ありがとうございました。
励ましやお褒めのコメントをいただき感謝しております。
来年もブログ、丘陵公園のばら園ともよろしくお願いします(^・^)
「バラと草花のエリア」も今年だいぶ成長しましたので来年是非ご期待下さい。

長岡も今日からようやく本格的な雪になって、今積雪が40センチくらいになって降り続いています。明朝まで結構積もりそう。
もう根雪になるかもしれませんね。
寒肥が半分終わっていませんがあきらめます。
<< 一年間の活動お疲れさまでした 冬剪定 >>