The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
冬剪定
d0007820_22302797.jpg

このところ穏やかなお天気が続き今日は気温が15℃まで上昇。明日も晴れて暖かくなりそうです。
仕事を休んで家のばらの冬支度でもやりたいところですが仕事に追われています。
公園のばらの冬剪定もはかどっていることと思いますがいかがでしょうか。

これは23日の剪定風景
d0007820_2234371.jpg


春の芽の3,4芽上で剪定し、ほぼ腰下くらいの高さに剪定されスッキリした姿になっています。
残す枝が全て今年のベーサルシュートという株もあり、剪定後の枝の太さをみるとさすが越後丘陵公園のばらは違うっていう感じです。


剪定後のラ・フランスです。
d0007820_22404763.jpg


d0007820_22382997.jpg

オールドローズのセシル・ブルンネは芽数が少なく上部の細かい枝の芽での剪定のため時間がかかりました。
d0007820_22434922.jpg



やっと表彰状が額に入りボランティアハウスに飾られました。
次にいただく表彰状のスペースが真ん中に用意されています。
d0007820_22455315.jpg


この風景ももうじき白い雪に覆われ1月からはスキーやそり遊びで賑わうことでしょう。
d0007820_2247969.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-11-26 22:48 | 冬剪定 | Comments(2)
Commented by 姫っち at 2009-12-01 23:08 x
冬剪定作業、お疲れ様でございます。
さすがは丘陵公園のバラですね!
残す枝が全部ベーサルシュートって・・凄いです。
姫っちのところのは良くて半分かな?

現在、新潟の実家に里帰り中です。
昨日から2日間庭で冬剪定作業してます。
1日6時間の作業で、すでに腰がピキピキいっていますが
まだこれから植替えや誘引がまってますので・・
気が遠くなりそうですが今週末には東京に帰るので頑張ります!
今年は何故かミニチュアクラウミングたちがシュートが出なくて更新できませんでした。
昨年の枝からながーく太いのが伸びていたので、これを誘引する予定でいます。
ベーサルシュートではないんですけど仕方ありませんよね。
ミニチュアクラウミングたちは鉢植えのオベリスク仕立てなので
春の強風で何度か転がり。。
せっかくついた蕾が1個残して全部落ちちゃったりと今年は散々でした。
来年に向けて、少しでもいい状態にしてあげようと頑張ってます。
つるバラの剪定はまだまだ勉強が必要のようです。
Commented by bzm42421 at 2009-12-03 00:07
姫っちさんも冬支度お疲れさまです!

ご実家の庭から離れてお手入れが大変ですね。
新潟の12月にしてはこのところ良いお天気が続き順調にはかどっていますか。

これからの作業は来年どうしようかとあれこれと思いを巡らせながらあわただしく過ぎていきます。
長岡は雪が積もりますので、いつ根雪になるか…それまで何とか終わらせないといけません。
だいぶ焦っています(¨;)
<< 河合伸志ガーデンセミナー 長岡市表彰 >>