The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
台風が無事去って公園のばらはこれから本番を迎えます
久々に上陸した台風18号
予報では過去10年間で最も強い台風ということで、それも長岡直撃のルートだったためどうなる事やら平日のため事前準備もできず気持ちだけ身構えていたんですが、なんてことなくあっさりとスライスして通り過ぎて行きました。太平洋側は結構被害があったようですが新潟は被害がほとんど無かったようです。

公園のばらも一部折れて吹っ飛んだ枝があったようですが、昨日無事を確認してきました。
台風前日までの支柱立てをしっかりやって備えたお陰でしょう。
大変お疲れさまでした。

ということで、昨日はせっかく立てた支柱外しの作業を行いました。
数年前までまだ株が小さい頃1本1本全てに支柱を立てていたことが思い出されました。 でも支柱はない方がいいですね。
d0007820_1224411.jpg

リサイクル
外したビニタイを伸ばして再利用。枝やシュロ縄はチップや堆肥になりますが、これは危険物ゴミ扱いなのでできる限り再利用。
d0007820_129965.jpg


d0007820_12111729.jpgオーラ
第3回新品種コンクールの秋の最終審査日でマダム高木さん、石黒秀子さん、上田善弘さんら日本のばら界の先生方がお出でになっていて、一緒に写真に収まってもらいました。
やはり気品があふれ出ています。

ダイアナプリンセスオブウエールズ
台風や雨でだいぶ花びらが傷んでかわいそうになっていますが、綺麗に開いていたダイアナです。
d0007820_1220238.jpg

ブライダルピンク
この花もダイアナの隣で綺麗に咲いていました。
花付きが良く形が整って好きなばらの一つです。
d0007820_1226145.jpg

9月からの気温が上がらないまま秋が深まってきました。
開花も遅れ気味でこの週末頃が見頃かもしれません。
花がゆっくりと開いているため深みのあるいい色が出て長く開花を楽しめると思います。
[PR]
by bzm42421 | 2009-10-12 12:34 | 秋のばらまつり | Comments(0)
<< ちょうど見頃です! 香りのばらまつり・秋…開幕 >>