The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
香りのばらまつり・秋…開幕
10月3日(土)秋のばらまつりが開幕しました。
初日は午前雨模様で人出はいまいちでしたが、ウォーキング大会の参加者や国体の応援のついでに立ち寄った方もありばら園にもそれなりにお客さんが入っていました。

ばらの開花はまだ一・二分咲きってとこで、我先にと待ちきれずに頑張ったのがぽつりぽつりと開いています。

10月上旬は雨が多いようで花びらが傷んでかわいそう。
花殻摘みと、しつこい黒点病の病葉取りを行いました。
花殻摘みは剪定後の開花はもう望めないため、葉っぱをできるだけ残して花首の葉の付け根で剪定します。
d0007820_22142856.jpg

開花一等賞をいくつかどーんとお見せます。

美しく開いたアレックス・レッドを2枚
ドフトボルケを親に持つ…香りをかぐのを忘れたけど香りも良さそう。
d0007820_22162383.jpg

d0007820_22215639.jpg

秋の芳純は色も形も素敵です。
もちろん香りも最高!
d0007820_22233846.jpg

周辺の鮮やか赤から中心部の深いアイボリーへの変化が何とも言えない美しさ…ダブル・ディライト
d0007820_22292868.jpg

ロイヤル・アルバートホール
しっかりとした2色の花弁の素晴らしい剣弁・高芯
d0007820_22324687.jpg

来週の連休から見頃かと思います。
変わった花色のコスモスも咲き始めましたので両方楽しんでください!
d0007820_22375651.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-10-04 22:40 | 秋のばらまつり | Comments(4)
Commented by 宗恵 at 2009-10-05 23:35 x
10日にお客さまと「馬高縄文館」に行く予定があるのですが・・・
丘陵公園のばらたちにも会いにいけるでしょうか・・・。
お客さまはお花が好きな方なので(生け花が趣味の男性!)喜ぶかも♪
Commented by bzm42421 at 2009-10-07 22:44
「馬高縄文館」って新しくできた博物館でしたっけ。
その周辺にたばこ畑を持つ同級生がいましたが、畑仕事をしていると土器の破片ががたくさん出るって聞いたことがありました。

公園のばらは台風が心配ですが10日は三分咲きくらいかもしれません。
是非お出でください!
Commented by masaaki at 2009-10-11 09:05 x
「国営越後丘陵公園。ばらボラ・ECHIGO」の皆様。管理人様御無沙汰お許し下さい。 皆様の多大なるご苦労で丘陵公園のバラは美しく咲いているといつも拝読させて頂いています。

いよいよ秋のバラが満開ですね。 

台風は新潟では影響殆どありませんでしたが、そちらは如何でしたか?。

またお会いして楽しい最新情報のバラのお話したいです。   
Commented by bzm42421 at 2009-10-11 22:27
masaakiさま、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
なかなかHPへご訪問してお仲間に入れていただく余裕もなく、変わり映えしないブログをやっとUPしている状況でございます。

今年は今までにない黒点のダメージを相当受けながら最後の秋ばらに残されたエネルギーを全開で注いでいるところです。
気温が低めのため開花のピークはもう少しです。
台風被害もほとんど無く、後はばらまつり期間中いい天候が続くことを願っています。

お時間がありましたら是非お出でいただきご指導をよろしくお願いします。
<< 台風が無事去って公園のばらはこ... 香りのばらまつり・秋 >>