The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
花がら摘みとシュート処理
 5月28日から、初めてばらガイドデビューさせてもらいましたが、昨日で通算7日間・・・無事困ったこともなく、終わりました。
 感想は?・・・やってみて良かったです。お客さんから喜んでもらったことが何よりです。ガイドの最後には必ず、秋のばらまつりは、絶対春のばらよりきれいに咲きますから是非おいで下さいとPRしました。秋には何をガイドしようか、秋のバージョンのために勉強しなくては。
d0007820_22571819.jpg

昨日は、先週末に比べると、花が終わった株も目立ちましたが、まだまだ盛りでした。いよいよ、花がら摘みが忙しくなってきました。それとシュートがすごく伸びてきて、手入れの忘れられたところは、もう、ほうき状にたくさん蕾がたくさん付いています。
d0007820_2333371.jpgd0007820_2334836.jpg
d0007820_2344727.jpg 昨日は主に、つるばらの花がら摘みをしましたが、花数が多いだけに大変でした。もう大勢で作業しないとやってられません。花びらがバラバラにならないといいんですが、落ちた花びらの片付けが大変なんですよね。バラバラに落ちる直前くらいに摘んでしまうのがいいんですけど、できるだけお客さんに見せたいものですから、最後の最後まで頑張ってもらっているんです。
d0007820_2317312.jpg シュートがすごいです。元気がいい証拠なんですよね。来年も更に期待できます。シュート処理を忘れて、ほうき状に蕾がたくさん付いているものや、ひげ状の蕾の前段の芽が出ているものが結構あって、どうしようか悩んでしまいます。
 今日、日曜の作業は、シュート処理を全部終えたでしょうから、作業状況のコメントをお待ちしています。とにかく花芽をたくさん付けると、来年以降の芽が無くなってしまうことですから、とにかく毎日注意深く見て、早めのシュート処理に心がけましょう。
 ところで、元気のいいシュート。天ぷらとか、ゆでてサラダとかにして食べてみたいと思いませんか。
d0007820_23264845.jpg 先週の一こまです。モデル撮影会。
作業しながら横目で眺めていました。でもモデル撮影はしていません。
[PR]
by bzm42421 | 2005-06-19 23:39 | 花がら摘み | Comments(5)
Commented by こはく at 2005-06-20 10:16 x
バラガイドお疲れ様でした。
まだまだ満開で美しいバラ園ですね(*^-^*)
一つ一つのバラのアップも良いですが、こうして全体の景色を見せて貰えると、とても素敵ですね~!
扇形のアーチもバラが最高に美しく見えますね!さすがです!(*^-^*)
4枚目の写真のバラは何という品種でしょうか?ピエールでしょうか?
とても美しく興味があります。教えて下さいませ(^-^)

バラボラの方々の作業風景花が沢山あるので、花がら摘みやシュート処理とても大変そうですね。バラボラの皆さんあってのバラ園だという事が、伝わってきます(^^)
今後とも頑張って下さいね♪
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-06-20 15:27 x
当たりです!4枚目の写真はピエール・ド・ロンサールです。
公園の人気投票で1,2を争っています。
(ちなみにライバルはプリンセス・ドゥ・モナコだそうです。)
今年は花数はたくさんついたのですが、内の花びらの色が薄くてちょっと残念です。

Commented by bzm42421 at 2005-06-20 22:00
ピエールは花数も多く、花にボリュームがあって見応えがありますよね。我が家の玄関は、ピエールとモンジャルダンエマメゾンとエブリンを誘引しています。
確かに言われてみると、今年のピエールはピンク色が薄かったですね。ちょっと華やかさに欠いていました。気候のせいでしょうか、急に暑くなって開花したから、色が出なかったのかもしれません。
ところでプリンセス・ドゥ・モナコといえば、鉢植えのロイヤルローズのコーナーでジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコがありました。あの赤と内側の白の色彩に惹かれてしまい、欲しくなりました。
Commented by こはく at 2005-06-21 09:10 x
やはりピエールでしたか~。ピンクが薄いのでひょっとしたら別の花?と思いました(^-^)すごい量の花に圧倒されてしましました。奇麗ですね~
我が家では大苗を買ったものの、なぜか樹高が低く1m程しか無く、シュートの出も悪い事から今年新苗で新たに購入しました。リベンジです(^^;実は私がバラの魅力にはまったのはこのピエールなのです♪

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは本当に奇麗ですよね~F種なので花数も多いし、確か賞もいくつか獲っていたと思います。
あんな素敵なバラ園に1日いたら欲しいバラが沢山出てきて困っちゃいそうです~(><)
Commented by soukei at 2005-06-22 17:50 x
ばらガイドも秋にむけてバージョンアップされるそうで、楽しみです。
花フェスタ記念公園にふられてがっかりしましたが、丘陵公園の綺麗な写真を見させていただき、うれしくなりました。
わたしはアブラカダブラが気に入りました(写真でしか見たことはありませんが、名前と変化する色いいな!)。是非手にいれたいと思います。
これから暑くなりいろいろ作業が続くようですが、みなさんお体に気をつけてくださいね。
<< ちょっと待ってよシュートさん 満開!感激!!! >>