The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
予備剪定
長岡まつりが終わった8月4日に梅雨明け宣言がありましたが毎日スッキリしない空模様です。
もうじき秋風が吹く時期なのに…。

雨模様の高湿度のお天気続きで黒点病原菌にとってはこの上ない環境。
我が家の庭はこの一、二週間であっという間に黒点病が広がり一部丸坊主になったものがいます。

公園のばらは黒点が出始めてはいるもののまだ葉がふさふさと茂って、秋の開花に向けエネルギー充電中というところです。
しばらくHT、FLの花はお休みしてもらっていますが、粉粧楼、スヴェニールドマルメゾン、セシルブルンネなどは花盛りが続いています。
d0007820_2225292.jpg

d0007820_2232521.jpg

公園では8月19日から本格的に始まる秋の分散剪定に向けての予備剪定を行っています。
秋の花の芽を動かさないように、剪定のショックをできるだけ和らげるため、毎日上部から徐々に切り下げています。

ばらと草花のエリアの宿根草がだいぶ元気に茂ってきています。
真夏のかんかん照りが続いているより曇りで適度に雨が降っているのがいいのかもしれませんが、株が大きく茂ってくると蒸れが心配です。
d0007820_2216325.jpg

d0007820_22165937.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-08-09 22:21 | 予備剪定 | Comments(2)
Commented by みやた@柏崎 at 2009-08-11 07:26 x
予備剪定お疲れ様です。
今年の天気は大変ですね。薔薇の育ちも違うことでしょう。対応も難しいものと思います。
福島は21日で終わる予定です。22日がキャンプだそうですが、どうやら間に合ったという気持ちです。
分散剪定の作業に参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by bzm42421 at 2009-08-11 21:21
みやたさん、しばらくお会いしていませんがお元気でしたか。
福島の長期赴任お疲れさまでした。

秋剪定に間に合って良かったです。
22日のキャンプもよろしくお願いします。
<< 秋の分散剪定 秋ばらモードに移行 >>