The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋ばらモードに移行
今年の夏はヘンな天気
梅雨明けしたはずの南の方も連日豪雨に見舞われ、北陸より北もなかなか梅雨明けしそうもないし
すごい竜巻は発生するし

なかなかビールのおいしい暑い夏がやってきそうもないのですが、公園のばらは秋ばらモードに移行しました。

いよいよ予備剪定です。
久々の新潟ばら会石川会長さんの指導日…難しい説明に熱が入っていました。
d0007820_22302152.jpg

何はともあれ、まず秋の花芽を見定めること。
だいたいこの枝のこの辺のこの芽…というふうに慣れてくるとわかるのですが最初は難しいかも。
その芽は8月下旬の秋剪定まではじっとおとなしくしていてもらいます。
d0007820_223959100.jpg

秋剪定で一気に切り落とすとショックが大きいので今頃から上部より徐々に整理していきます。
今咲いている花、もうじき開花する蕾以外は摘雷します。
8月はすべて咲かさないで摘雷。
ほうき状になっている上部の細かい枝を少し剪定して整理します。
あと、株の中心部の混み合っている細枝を抜いたり混み合った葉を落として風通しを良く。
d0007820_22453598.jpg

今年も8月13日から31日まで早朝作業で秋の分散剪定が始まります。
それまで徐々に切り落として整枝していきます。

会員の石坂さんから自家栽培のスイカとトマトの差し入れです。
肥料に工夫されていると言うお話しでしたがとてもおいしかったです。
これでお昼もお腹一杯になりました。
d0007820_22494866.jpgd0007820_2250249.jpg
秋の分散剪定のボランティアの活動は8月19日(水)から始まります。
早朝からの作業となりますがご協力よろしくお願いします。
詳細はセンターからお届けする予定表をご覧下さい。
d0007820_22574674.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-07-29 23:02 | 予備剪定 | Comments(2)
Commented by 宗恵 at 2009-07-30 20:00 x
秋ばらモードですか・・・
今晩も涼しいというより寒いくらいです。
え~このまま秋になっちゃうのかと錯覚しました。

秋のばらまつりに向けてもう活動が始まっているのですね。
秋を楽しみにしています。
Commented by bzm42421 at 2009-08-01 00:43
宗恵さんこんばんは
外では憎たらしいウマオイがスイッチョンと鳴いています。
今年は大発生のようで新芽をかじられる被害が多く困りました。
これから毎晩夜回りをしないといけません。

夏がまだ来ないようですが、明日から長岡まつりが始まります。
今年の花火は天地人、フェニックスとも豪華なようで
両日花火を見に行こうかと思っています。
<< 予備剪定 2番花満開 >>